医院ブログ|松年歯科クリニック|名古屋市中川区の歯医者。中島駅3分

052-661-0504

診療時間:9:00 ~ 13:00 / 14:30 ~ 18:30
休診日:水・日・祝 / 土は18:00まで

  • ブログ
  • 症例集
  • 駐車場12台完備
  • あおなみ線「中島」駅 徒歩5分
  • 〒454-0852 名古屋市中川区昭和橋通4-18

松年歯科


歯科医師リクルート

歯科衛生士・管理栄養士・助手受付リクルート

キービジュアル

キービジュアル

衛生士チームの活動報告

こんにちは
歯科衛生士の長野です。
新年度に入り暖かい日が続き、
過ごしやすい毎日になってきましたね。

私は2月24日、3月24日の2日間
スタディグループJIADSのDH(衛生士)コースを
受講させていただきました。

1日目では基本的な姿勢や、定期検診・メインテナンスの意義、
歯ぐきの中の歯石を取るためのコツを座学で学びました。
実技演習では歯ぐきの中の歯石を取るための機械の取り扱いや、
歯の表面を磨く時の注意点などを学びました。
歯は人体の中で1番固い組織ですが、傷がつきやすく、
1度なくなってしまうと戻らないため
丁寧に扱うべきであることを改めて再確認することができました。
また、その事を患者様にもしっかりと伝え
むし歯や歯周病で組織を失うことにならないよう
歯を守っていただけるようアプローチしていきます!

2日目では歯周病の治療の流れや、様々な資料の大切さ、
レントゲン写真・お口の中の写真について細かく座学で学びました。
実技演習では歯ぐきの中の歯石を取るための道具のお手入れ方法や、
お口の中の写真撮影のコツを学びました。
日々の訓練の大切さを知り、
また後輩へ受け継ぐことで来院してくださる患者様を
今以上に健康的なお口の中にできると実感しました。

また、3月21日には4月から毎月受講させていただく
JOKANスクールの今期の受講生による学習発表会があり、
参加させていただきました。
受講生の方々が毎月スクールで学びを得て、
自院で実践をし、患者様と分かち合うことで
信頼関係を築き、患者様をお口の中から健康にしていく姿が
とても素敵でした。
歯科衛生士としての手技はもちろんのことですが、
患者様と関わっていく上での立ち振る舞いなども
学べる環境であると感じました。
私もこの4月から受講生として様々なことを学び、
松年歯科に通ってくださる患者様が笑顔で
健康に過ごせるよう努めていきたいと強く思いました。