医院ブログ|松年歯科クリニック|名古屋市中川区の歯医者。中島駅3分

052-661-0504

診療時間:9:00 ~ 13:00 / 14:30 ~ 18:30
休診日:水・日・祝 / 土は18:00まで

  • ブログ
  • 症例集
  • メール相談
  • 駐車場12台完備
  • あおなみ線「中島」駅 徒歩5分
  • 〒454-0852 名古屋市中川区昭和橋通4-18

松年歯科


歯科医師リクルート

歯科衛生士・管理栄養士・助手受付リクルート

キービジュアル

キービジュアル

最近の活動

  
9月、10月、11月はジアズのインプラントアドバンスコースに参加しました。
 
  
海外でしか受けられない特殊な研修に参加してきました。
2泊4日の弾丸でしたが、とても勉強になりました。
 

根管治療の勉強会に参加しました。
 

ZOOMで入れ歯の勉強会に参加しました。

 


ZOOMで根管治療の勉強会に参加しました。

 


臨床歯周病学会にオンラインで参加しました。

 


京都の宮本先生が主催している歯周組織再生療法の勉強会に参加しました。

 


ジアズ大阪の定例会に参加しました。

 


根管治療の勉強会に参加しました。

 


京都の「タキノ歯科医院」に見学に行ってきました。
瀧野先生からは、日本一のインプラント技術を指導してもらっています。

 


当医院も『光学印象』を導入しました。
上の写真は、お口の中をカメラで型取りをするためのスキャンボディーになります。

 

  
スキャンボディーで記録した画像をパソコン上で操作し、
加工機で被せ物や詰め物を作っていきます。
当医院では、まずはマウスピース矯正と、インプラントのデジタル化を進めていきます。

 

10~3月までの活動


顎咬合学会のWEBセミナーに参加しました。

 


根管治療のWEBセミナーに参加しました。

 


歯ぎしりを抑制するために、ボトックス注射を導入しました。
今まではマウスピースしかなかったので、選択肢が広がりました。

 


ジアズのエンドコースに参加してきました。

 


東京でジアズの総会に参加してきました。

 


インプラントのWEBセミナーに参加してきました。

 


ジアズのエンドコースが終了しました。
エンドの奥深さに触れられて、充実したコ-スでした。

 


1月から宮本先生の再生療法のコースに参加しています。

 


京都の瀧野先生の医院に毎月見学に行っています。
いつ行っても、さすが『世界の瀧野』です!

 


ジアズ大阪の勉強会発表をさせていただきました。
さらに成長できるように、これからも頑張ります。

7.8.9月の活動


今月からジアズの根の治療(エンド)の勉強会が新大阪で始まりました。

 

 
9月に国際会議場で開催されたインプラント学会に参加してきました。
大先輩の丹波の和久先生の発表の応援に行ってきました。

 

7.8.9月は毎月ジアズの補綴コースに参加してきました。

最後の月の咬合治療は圧巻でした。

当医院でも、咬合治療への造詣を深めていきたいと思います。

 

 
7月はOJ(インプラントの勉強会)の年次ミーティングに参加してきました。

夜はジアズの先生達と打ち上げでした。

 


毎月、ジアズ理事長の京都の瀧野先生の医院に見学に行っています。

4.5.6月の活動


4月は土曜日と日曜日の2日間、
新大阪のジアズの研修会場で補綴の勉強をしてきました。

 


5月も土曜日と日曜日の2日間、
新大阪のジアズの研修会場で補綴の勉強をしてきました。

 


5月に臨床歯周病学会のWEBセミナーを受講してきました。

 


5月に根管治療のWEBセミナーを受講しました。

 


6月は土曜日と日曜日の2日間、
新大阪のジアズの研修会場で補綴の勉強をしてきました。

 


6月に根管治療のWEBセミナーを受講してきました。

 


ジアズの創設者である中村先生の講義に感銘を受け、
もっと歯科治療に対して真摯に取り組もうと思いました。

 


京都にあるジアズ理事長の瀧野先生の診療所に、
副院長の福田先生と毎月見学に来ています。

1.2.3月の活動


東京でインプラントの勉強会に参加してきました。

 


根管治療のWEBセミナーに参加しました。

 


ジアズ大阪の勉強会にWEBで参加しました。

 


OJのミーティングにWEBで参加しました。

 


東京でインプラントの勉強会に参加してきました。

 


福西先生の根管治療のセミナーにWEBで参加しました。

 


根管治療のセミナーにWEBで参加しました。

 


ジアズ東京の勉強会にWEBで参加してきました。

 


京都の瀧野歯科医院に見学に行ってきました。

 


再生療法の勉強会にWEBで参加しました。

 


東京でインプラントの勉強会に参加してきました。

10.11.12.月の活動


根管治療のセミナーにZOOMで参加しました。

 


ジアズ東京の勉強会にZOOMで参加しました。

 


根管治療のセミナーにZOOMで参加しました。

 


福岡で開催された再生療法のセミナーに参加してきました。

 


東京で開催されたインプラントの勉強会に参加してきました。

 


ジアズ東京の勉強会にZOOMで参加しました。

 


ジアズ大阪の勉強会にZOOMで参加しました。

 


根管治療のセミナーにZOOMで参加しました。

 


東京で開催されたインプラントの勉強会に参加してきました。

 


大阪で開催されたジアズの総会に参加してきました。

7.8.9月の院長の活動


名古屋でペリオの勉強会を受講してきました。

 

 
イタリアのコルテリーニ先生の再生療法のセミナーを、ZOOMで7月、9月の2回受講しました。

 


日本臨床歯周病学会の年次大会をZOOMで受講しました。

 


東大阪のSJCD最高顧問の本多先生のセミナーを受講してきました。

 


日本臨床歯周病学会の関東支部の支部会をZOOMで受講してきました。

 


咬み合わせの勉強会を名古屋で受講してきました。

 


根管治療の勉強会をZOOMで受講しました。

 


再生療法で使用する科研製薬のリグロスのセミナーをZOOMで受講ました。

 


根管治療のセミナーをZOOMで受講しました。

 


ジアズ東京の月例会をZOOMで受講しました。

 


毎月、京都のジアズ理事長・瀧野先生の医院に見学に行ってます。

5.6月の院長の活動


臨床歯周病学会で谷口先生と山岸さんのZOOMセミナーに参加して来ました。
昔、長野の谷口歯科医院で1年間歯周病セミナーのセミナーを受講したことを思い出しました。

 


顎咬合学会のZOOMセミナーに参加して来ました。

 


歯科麻酔医の名誉教授のセミナーをZOOMで受講してきました。

 


歯周病再生療法の世界的権威、イタリアのコルテリーニ先生のZOOMセミナーを受講して来ました。

 


OJ(OSSEOINTEGRATION STUDYCLUB OF JAPAN)の年次ミーティングにZOOMで参加して来ました。

 


私が所属するスタディーグループ、ジアズ大阪で発表して来ました。
年甲斐もなく著名な先生が大勢いるので久しぶりに緊張しました。

 


今月もジアズ理事長の瀧野先生の医院へ見学に行ってきました。
毎回大変勉強になります。

 

2.3.4月の院長の活動

京都の瀧野先生の医院に見学に行ってきました。

毎月1回、10年間通いました。

それでも日本トップのインプラントジストジストからは学ぶことが沢山あります。

 

SJCD最高顧問の本多先生の勉強会が今回で終わりました。
僕の臨床が大きく変わった、とても有意義な勉強会でした。

 

鳥取の今井先生の咬合(咬み合わせ)の勉強会をZOOMで受講しました。

 

ダイレクトボンディングのセミナーに参加して来ました。

 

ジアズのエッセンシャルコースをZOOMで受講しました。

 

静岡県インプラント研究会開催のセミナーをZOOMで受講しました。

 

エンド(根の治療)のセミナーをZOOMで受講しました。

 

ジアズの勉強会には月2回参加しています。

 

OJ(インプラントの勉強会)開催の講演会をZOOMで受講しました。

 


本多先生の勉強会に参加して来ました。

 

エンド(根の治療)の澤田先生のセミナーをZOOMで受講しました。

 

1月の院長の活動


今月から4カ月、SJCDの最高顧問の本田先生の研修が始まりました。
研修の朝に抗原検査が行われ、厳戒態勢の中で開催されましたが、
今年で76歳になられる本田先生の講義は、とても勉強になり、
改めて一本一本の歯の形を熟考させられる、貴重な時間になりました。

 


ジアズの毎月の勉強会をZOOMで受講しました。

 


ジアズの半年の研修コースをZOOMで受講しました。