医院ブログ|松年歯科クリニック|名古屋市中川区の歯医者。中島駅3分

052-661-0504

診療時間:9:00 ~ 13:00 / 14:30 ~ 18:30
休診日:水・日・祝 / 土は18:00まで

  • ブログ
  • 症例集
  • 駐車場12台完備
  • あおなみ線「中島」駅 徒歩5分
  • 〒454-0852 名古屋市中川区昭和橋通4-18

松年歯科


歯科医師リクルート

歯科衛生士・管理栄養士・助手受付リクルート

キービジュアル

キービジュアル

JOKANスクールでの学び①

こんにちは、歯科衛生士の長野です。
だいぶ暖かい日が続くようになりました。
熱中症など体調管理には気を付けてお過ごしくださいね。

4月~6月の衛生士の活動報告です。

 

〈4月〉
1年を通して歯科衛生士教育研修グループの
JOKANスクールに通わせていただくことになったため
入校式に参加をし、早速学んできました。

4月の学びの内容としては、日本の財政や
これからの保険の医療について講義がありました。

 

そのあと、歯科衛生士として
患者様とどのように向き合っていくと、今まで以上に

その関係性がよくなるのかについて講義を受けました。
患者様にお話をするだけでなく、

寄り添って、患者様の生活に配慮をしながら

健康をサポートすることの大切さを学びました。
患者様とよりよい関係を築きあげられるよう
学んだことは1つ1つ実践をしていこうと思います。

 

〈5月〉
5月は2日間の研修でした。

 

1日目は歯科衛生士の専門的な分野の講義が多くありました。
歯ぐきの中の歯石を取るための器具の手入れの仕方を
詳しく聞き、実習も行いました。
この器具は手入れがしっかりされていないと
患者様に負担やストレスをかけてしまうため
改めて日々の手入れの大切さを学びました。

 

2日目は感染対策についての講義でした。
感染対策は、学生時代も十分に学んでいたのですが、
今回JOKANスクールで改めて学び
『感染対策』、『清潔』、『不潔』に対して

まだまだたくさんできることがあるので
さっそく医院で共有をし、実践していきます。
そのあと、前日の学びの復習、確認をしたり、
前日の学びの応用を教えてもらいました。
学んだことは頭と体で覚えているうちに
行動に起こすことが大切なため
医院に戻ってすぐに器具の手入れの確認を行いました。

 

〈6月〉
6月からいよいよ実践型の実習が始まりました。

 

4月の初受講の時から、歯石を取るための

正しい指の使い方を、体に覚えさせるために

『指をつくる』トレーニングを毎日、訓練してきました。
そして、マネキンを使って歯ぐきの中の歯石を
より素早く、患者様への負担を少なく除去するための
コツを学んできました。
今後は学んだことを1つ1つ繰り返し練習していき、
自分の技術として習得し
患者様にとって負担の少ない歯周病治療を提供できるよう
努めていきます!!