医院ブログ|松年歯科クリニック|名古屋市中川区の歯医者。中島駅3分

052-661-0504

診療時間:9:00 ~ 13:00 / 14:30 ~ 18:30
休診日:水・日・祝 / 土は18:00まで

  • ブログ
  • 症例集
  • 駐車場12台完備
  • あおなみ線「中島」駅 徒歩5分
  • 〒454-0852 名古屋市中川区昭和橋通4-18

松年歯科


歯科医師リクルート

歯科衛生士・管理栄養士・助手受付リクルート

キービジュアル

キービジュアル

8月食育 手打ちうどんを作ろう!

こんにちは!

管理栄養士の池田です。

8月25日に第4回目となる食育を開催させていただきました!

 

今日は、手打ちうどんをつくろう!ということで、粉から自分で捏ねて召し上がっていただきました☆

 

捏ねる作業では、うどんのコシを出すため、みんなで一生懸命足で踏み、生地がモチモチに変化していく様子を体感していただきました。切る作業では、慣れない包丁に緊張しながら均等な太さに切ることに悪戦苦闘しながら挑戦していました!

 

 

 

ゆで上がったうどんは、普段食べているうどんと違って太さが不揃いでしたが自分達で作ったうどんの味は格別で「美味しい!!!」というお声を沢山いただき、普段よりもたくさん食べることのできたお子様もいて、保護者の方にも喜んでもらえました☆

 

 

 

 

 

また、今回は生地を寝かせている間に出汁の取り方や、利き酒ならぬ利き出汁の体験をしてもらいました。昆布・海老・大豆・貝柱・椎茸の5つの出汁を色や香り、味をクイズ形式で当てていただきましたがなんと3人のお子さんが5問全問正解でした!すごい!!!

 

その他にも、鰹節の元である鰹を実際に削る体験もしていただきました。香りを嗅いでみたり、食べてみたりと、いつも食べている鰹節と違って見た目が細かく、味も濃厚だったと思います。この体験を通して出汁を効かせた食事で、お子様の味覚の形成を促していただけると嬉しいです。

 

今回もお忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました!

今後も皆さんに喜んでもらえるような楽しい食育ができればと思っております。

次回の食育も楽しみにしていて下さい!!!