医院ブログ|松年歯科クリニック|名古屋市中川区の歯医者。中島駅3分

052-661-0504

診療時間:9:00 ~ 13:00 / 14:30 ~ 18:30
休診日:水・日・祝 / 土は18:00まで

  • ブログ
  • 症例集
  • 駐車場12台完備
  • あおなみ線「中島」駅 徒歩5分
  • 〒454-0852 名古屋市中川区昭和橋通4-18

松年歯科


歯科医師リクルート

歯科衛生士・管理栄養士・助手受付リクルート

キービジュアル

キービジュアル

1月の活動報告

こんにちは!

歯科衛生士の川村です。

まだまだ寒い日が続いていますので7、体調にはお気を付け下さいね!

 

さて、先日はポシビリテの柳沢さんに来ていただきました。

1回目はマナー・接遇についてのお話をしていただき、「マナーとは何か?」「サービス業とは何か?」について私たちがすべきことを考えました。

2回目は実際に私たちの診療時の姿を見てもらい、アドバイスをいただくことで今後の診療を更に良くするための改善点を明確にできました。

 

私が今回の研修を通して一番思ったことは、ホスピタリティの大切さです。

歯医者と聞くと、怖い、痛いなどとマイナスのイメージを思い浮かべる方も多いと思います。

それをプラスのイメージに変えるためには、私たちの一つ一つの行動や言葉がけが重要と感じました。

そのために、私にできることは患者様の本当の思いに気付くことだと思うので、しっかりとコミュニケーションをとって患者様の本心を読み取っていきたいです。

皆さんにとって安心でき、また来たいと思ってもらえるようなおもてなしができるよう、さらにレベルアップしていきたいと思います!