ブログ

 

2015年8月 3日

歯科アシスタント講座に参加してきました!!

初めましてshine管理栄養士の栗野愛彩と申しますwinkapple
 
 
 
8月に入り夏本番ですね!sunsun
 
 
 
これからお盆休みに入ってきますが、じりじりと照りつける太陽に負けていませんか??
 
 
 
しっかり水分、塩分の補給をし、体調を崩されないよう注意して毎日を過ごしてくださいねhappy02♪♪
 
 
 
 
さて、今月私は、管理栄養士の長太さん、佐多賀さんと共に
"歯科アシスタント講座〜ブラッシング編〜"に参加してきましたclover
 
 
S__30752773.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正しいブラッシングを毎日習慣にすることはとても大変なことですが、
お口の中を健康に保つことは全身の健康に繋がります。
 
 
 
 
今回は、ブラッシングの目的、重要性を学び、自分はどれだけプラーク(歯垢)が
ついているのか染め出し錠剤を使用して実践したことで、普段のケアがいかに
出来ていないのか感んじながらの学びとなりました。
 
 
 
 
ブラッシング方法や歯ブラシの選び方、補助清掃用具(デンタルフロス、歯間ブラシ、
電動ブラシなど)、キシリトールガムの効果についても知識を得ることができました。
 
 
 
 
 
歯医者にはまだまだ珍しい"管理栄養士"とゆうことにより協会の先生方から
"歯と栄養"にまつわるお話を聞かせていただだき、
 
 
"歯と栄養"は密接に関係していること
私たち管理栄養士からみた歯科医療としてできること
 
 
を考えさせられる一日でしたshine
 
 
 
 
 
管理栄養士の視点からより良い情報として皆様に伝えることができるよう
これからもしっかり学んでいきたいと思っていますrockshine
 
 
 
 
お口のこと以外にも食事の面など気になることがありましたら是非お声かけくださいね!smile
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございますtulipこれからも宜しくお願いいたします!!
 
 

------------------------------------------------------------

・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)

・歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 https://www.syouwabasisika.com/ (松年歯科HP)

・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
 http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
 http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 http://www.ireba-net.org/results/ (精密義歯)

------------------------------------------------------------

 
ページトップへ